理事長メッセージ 学園概要 事業 計画・報告 東京成徳広報 キャンパスマップ
ホーム > トピックス一覧 >

本学園卒業生で東京2020パラリンピック日本代表の髙桑選手(NTT東日本所属)に、深谷・東京両高校の陸上部生徒がインタビューしました。

トピックス

本学園卒業生で東京2020パラリンピック日本代表の髙桑選手(NTT東日本所属)に、深谷・東京両高校の陸上部生徒がインタビューしました。

2021年12月15日

2021年11月9日、東京成徳大学深谷高等学校の卒業生であり、東京2020パラリンピックに日本代表として出場した髙桑早生選手(NTT東日本所属)が、本学園法人本部に来校し、高校生によるインタビュー取材に応えてくださいました。

取材の前には、まず本学園木内理事長と対面していただきました。東京2020パラリンピックのことや共通点である出身大学体育会などの話題で話は進み、途中から高校時代の陸上部顧問 江原良則先生(現在も同校在籍、陸上競技部顧問)も加わり、短い時間となりましたが、懇談しました。

その後、東京成徳大深谷高等学校(以下、深谷校)と東京成徳大学高等学校(以下、東京校)の陸上競技部生徒が待つ、取材会場へ移動。両校生徒と対面し、お互いの自己紹介の後、いよいよインタビューが開始です。
取材には、オンラインで深谷校から陸上競技部4名、東京校から陸上競技部3名(高等部1名、中高一貫部2名)と生徒会2名(中高一貫部)が参加。生徒の他、深谷校陸上部顧問の江原先生は懇談に続き参加、そしてオンラインで深谷校の神田校長が参加しました。

世界で活躍する陸上選手である髙桑選手を相手に、普段から陸上競技に励む生徒たちは、一人ひとりが事前に考え、用意した質問を、緊張しながらも直接問いかけていきます。
髙桑選手は、それらそれぞれの質問一つ一つに対して、とてもていねいに答えてくださいました。


次のページより、生徒の各質問と髙桑選手の回答をご紹介します。

次のページへ

(基本を培う部分は高校生と同じ・・・/高校入学から陸上競技をスタート・・・)

1 2 3 4 5 6
 
東京成徳学園
東京成徳大学大学院
東京成徳大学
東京成徳短期大学
東京成徳大学 高等学校
東京成徳大学 中学校(中高一貫)
東京成徳大学深谷高等学校
東京成徳大学深谷中学校
東京成徳短期大学 附属幼稚園
東京成徳短期大学 附属第二幼稚園(休園中)