東京成徳短期大学附属幼稚園

最新のお知らせNEWS

年少組 フリーデー 2020.9.7(月)

今日のひとコマ / 2020.09.07

1学期は遊びを中心とした保育をしていましたが、2学期は運動会の練習・製作・プール活動・音楽リズム等があります。

その中で、年少組の月曜日は『フリーデー』として、2学期より本格的にスタートします。基本フリーデーの日には、朝から降園するまで自分で遊びたい事を考え、おもちゃ遊び・折り紙製作・お絵かき・粘土遊び・晴れの日はグラウンドで体を動かして遊んだりする日です。

さて、本日のフリーデーは・・・・。

朝の活動の準備が終わった子から自由に遊びます。いつもと違い机を片付けておもちゃ遊び。また、机の場所では、お絵かきや折り紙製作等を楽しそうに遊びます😍

「お料理ができたよ!!」「食べて💖」「ブロックで作ったの見て!!」と言いながら遊んだり・・・。

 

折り紙で「チューリップが出来た!!」「飛行機ができたよ!!」また、画用紙と折り紙を使って製作し「見て見て😊こんなのが出来たよ」

お水を使ってのお絵かきも楽しそう💕

1学期は個々で遊んでいた子ども達も、少しずつ同じ遊びの子と一緒に遊べるようになってきました。「○○ちゃん、遊ぼう!!」「入れて!!」「貸して!!」「こんなのが出来たよ!!」等、楽しそうな声が保育室中聞こえてきます。

そろそろお昼の時間・・・・。みんなで使ったおもちゃの片づけ!!誰がたくさんお片づけをしてくれているかな?!

だんだんとお部屋の中がきれいになっていきます😍みんな上手になったね!!

片付けが終わったので・・・。次はお昼の準備。トイレに行ったり水筒を飲んだりスモックを着てから、机に食べられるように用意したり食べる前にきちんと手指消毒をします。

それではみんなで「いただきま~す🙏🏼」

ご飯中はマスクを外して、なるべく静かに食べます。

「チャンピオンになるよ!!」「美味しいね🍱!!」「今日のフルーツは・・・。ぶどうだよ🍇「もうお腹一杯😅」など、色々なお話が聞こえてきます。

ご飯が終わった後は、スモックを脱いだりマスクをしたりしてから、もう一度おもちゃで遊びます。

帰る時間になると降園準備。自分で出来る事が多くなり早くなってきました💮

紙芝居を見たり先生のお話を聞いたりしてからみんなで「さようなら~」

 

廊下を歩いて下駄箱まで出発!!前のお友だちを抜かさないで上手に歩けるようになりました。

また明日もお友達や先生たちと楽しく遊ぼうね💖


PAGE TOP